ひぇ~!山崎製パンが値上げかも?!

  • URLをコピーしました!
むーにゃん

こんにちは!むーにゃんです。
今回は、山崎製パンの決算発表について、お話ししたいと思います!
パンが大好きなむーにゃんも、これからの先行きがとても気になります。

10/25日に、山崎製パンの決算が発表されました。

決算の印象は、思ったよりも利益はあがらず、業績の見通しに不透明感が残りました。

“山パン本体が苦戦した理由は、菓子パンの単価アップ効果が想定を下回り、エネルギーコストが想定以上に上昇したこと。3Q 売 上高は、菓子パン YoY+2.3%(数量-2.9%、単価+5.2%)、食パン+6.4%(-4.6%、+11%)。菓子パンの単価アップは 2Q 比で +0.6%にとどまり、7 月の再値上げによる寄与が少なかった。また、前期のヒット商品マリトッツォの反動減も単価を押し下げた。3Q は、コストアップ 100 億円弱を(うち原料高 64 億円)、値上げ効果 88 億円で吸収しきれず、12 億円のマイナス影響が残った。”

引用元 SMBC日興証券

最近、コンビニやスーパーに行っても、マリトッツォを見かけないなぁと思っていたら、

ブームが過ぎてしまったのも一つの要因みたいですね。

むーにゃん

そういえば、むーにゃんも、マリトッツォを一度だけ食べて、満足してしまいました。

円安による原材料のコストが高くなる中、今のところは、値上げをせず頑張ってくれているようですね。

山崎製パンさん、ありがとうございます!

しかしながら、来期以降は、コスト高を吸収して、利益を確保していく見通しの様子。

“来期も大幅なコストアップが見込まれるが、内容量を減らすなどの規格変更や菓子パンの値上げで打ち返すことは可能だろう。ただし、収益性の改善までは期待し難い。来年 4 月の麦価改定が平常通りに行われれば(麦価は YoY+18%と推測)、全面値上げのチャンスとなるが、据え置きの可能性もある。いずれにせよ、値上げ以外の収益改善施策が必要で、SKU の削減に注力すれば改善効果は大きいだろう。ただし、同社は、各部門、各工場の部分最適を優先するため、経営が危機感を高めない限り、実現性は乏しいだろう。”

引用元 SMBC日興証券
むーにゃん

ヤマザキのまるごとバナナや北海道チーズ蒸しパンが大好きな
むーにゃんですが、将来的には、菓子パン、食パンも値上がりしそう
です。残念です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次